No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 58 (Fri)
dayline

Date 2007 ・ 06 ・ 15

どうなんだか・・・

予期せぬ中国語翻訳の仕事が舞い込みそうな悪寒・・・

ちょっとの翻訳だけど

いや、マジで翻訳できるほどのレベルじゃないんですけど。。。

スレッド:中国語 // ジャンル:学問・文化・芸術

中国語日記 // コメント(5) // トラックバック(0) // Top

No. 57 (Tue)
dayline

Date 2007 ・ 06 ・ 05

中国語も再開ですよ

今更になって仕事で中国語を使うことになりました。

(いや、まだ「なりそう」かも。)

ということで中国語の勉強も再開しなくちゃね。。。

でもまず、何からしたらいいのだろう??

NHKの中国語講座は今期はかなりつまんなくて見る気がしないし。

同じ時間にやってる英語でしゃべらナイトの方を見ちゃうし。


飽きっぽいので浅く広くやっていこうと思います。

今日覚えた単語:阿尔卑斯〔ā ěr bēi sī〕 「アルプス」

・・・いつ使うんだろう?

スレッド:中国語 // ジャンル:学問・文化・芸術

中国語日記 // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 56 (Thu)
dayline

Date 2007 ・ 05 ・ 31

練習場所はっけん

ネックだった二胡の練習場所、どうにか確保することができそうです。

一緒に習っている二胡友と公民館を借りて練習することにしました。

1人で練習することしか考えてなかったけど、そういう手もありましたね。


月末の仕事も一段落したし、がんばろー。

でも、いよいよ言い訳ができない状況に。。。


そして今やってる課題曲、ちょっと飽きたよ。

新しい曲がやりたいよ。

せんせーー!!

スレッド:楽器 // ジャンル:音楽

二胡 // コメント(6) // トラックバック(0) // Top

No. 55 (Tue)
dayline

Date 2007 ・ 05 ・ 22

二胡にピッタリな曲

周杰伦の「七里香」はリズムを取るのが難しかったです

でも楽しかったなぁ。


しかし、もっと二胡にぴったりな曲を発見しました。

孙燕姿の「眼泪成诗」です。

この曲はイントロとかに二胡が使われていて、
きっと二胡で弾いたらいい感じだろうな~、と思っていたのですが
すごく良かった!

昨日夜に課題曲の練習もせずに
部屋でコッソリこの曲を弾いたのですが、
めちゃめちゃ気持ちいい!

二胡を弾いてこんなに気持ちいいと感じたのは初めてです。


G調で第2ポジションが怪しかったけど(^^;;)
楽しく弾けました。

おすすめです。

楽譜はこちらから↓
(重くてなかなか開かないけど粘ってみて)
http://www.mingren888.com/news/2007-4-24/2007424165426.html

スレッド:民族楽器 // ジャンル:音楽

二胡 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 54 (Wed)
dayline

Date 2007 ・ 05 ・ 16

周杰倫の楽譜発見

今日もまた二胡の話です。


いつも同じテキストで同じ曲ばっかり弾いてるとあきません?

・・・飽きるってほど私は弾いてませんが、

テキストに載ってるのって中国や日本の民謡、童謡ばかりなんですよね。


そうすると自分の好きな曲も弾きたい!ってなるですよ。

で、探しました周杰倫の楽譜。

探せばあるもんですね。

もちろん日本のサイトにはなかったですが、中国のサイトで発見!

それも数字譜!!

ありがたい。


とりあえず一番好きな「七里香」をプリントアウト。

うまいこと印刷できなかったので、画面を数回キャプチャーして

貼り付けて1枚の画像として印刷しました。

「七里香」は簡単なD調でした。

ありがたい!!


週末は課題の曲よりこっちの練習しよ~


http://www.mingren888.com/search.asp?key=周杰伦&otype=zuozhe

スレッド:中国語 // ジャンル:学問・文化・芸術

二胡 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。