No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 58 (Fri)
dayline

Date 2007 ・ 06 ・ 15

どうなんだか・・・

予期せぬ中国語翻訳の仕事が舞い込みそうな悪寒・・・

ちょっとの翻訳だけど

いや、マジで翻訳できるほどのレベルじゃないんですけど。。。

スレッド:中国語 // ジャンル:学問・文化・芸術

中国語日記 // コメント(5) // トラックバック(0) // Top

No. 57 (Tue)
dayline

Date 2007 ・ 06 ・ 05

中国語も再開ですよ

今更になって仕事で中国語を使うことになりました。

(いや、まだ「なりそう」かも。)

ということで中国語の勉強も再開しなくちゃね。。。

でもまず、何からしたらいいのだろう??

NHKの中国語講座は今期はかなりつまんなくて見る気がしないし。

同じ時間にやってる英語でしゃべらナイトの方を見ちゃうし。


飽きっぽいので浅く広くやっていこうと思います。

今日覚えた単語:阿尔卑斯〔ā ěr bēi sī〕 「アルプス」

・・・いつ使うんだろう?

スレッド:中国語 // ジャンル:学問・文化・芸術

中国語日記 // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 32 (Mon)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 05

無間道Ⅱ

今更になって見た映画パート2。

「無間道Ⅱ(インファナル・アフェア2)」です。


ほんとは「無間道」を見た後すぐにⅡも見たんだけど、

その時は字幕が理解できなかったのと、

エディソン・チャンとショーン・ユーがどっちの若い頃(アンディ・ラウとトニー・レオン)の役をやっているのかわからなくなってしまったので

ストーリーなんて全然頭に入っていきませんでした。


で、今度はちゃんと分からない単語は辞書で調べつつ

「こいつはアンディ・ラウのほうね・・・」と意識して見たら

面白かった。

もっと早く見とけばよかったなぁ。

黄秋生が西田敏行っぽくて好きだな。


で、すっかりはまってしまったので「無間道Ⅲ」も見始めています。

レオン・ライ演じるあのエリート警官の気持ち悪さったらないね。

佐野史朗的な不気味さ。

ストーリーはどうなるのかな~。

スレッド:中国語 // ジャンル:学問・文化・芸術

中国語日記 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 31 (Tue)
dayline

Date 2007 ・ 02 ・ 13

少年阿虎

連休中に「少年阿虎」のDVDをやっと見ました。
かれこれ3年くらい放置してました。

ヴァネス・ウーと韓国の金賢珠(キム・ヒョンジュ?)が主演。

ヴァネス・ウーはF4のときはなんだかイマイチ・・・と思っていたけど
この映画だと若さが溢れて可愛かった。

ただ、この映画自体が何とも。
恋愛がメインなんだかスポーツがメインなんだか中途半端。
金賢珠が演じる先生が不倫して散々騙されたサイモンとよりを戻しそうになるのもええ??という感じ。

良かったところは韓国人女優が出ているからか(?)
全体的に簡単な中国語で分かりやすかったところかな(^^;)

そして最後までなんでタイトルが「少年阿虎」なのか分からなかった。。。
何か意味があるのかな?

スレッド:中国語 // ジャンル:学問・文化・芸術

中国語日記 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 30 (Tue)
dayline

Date 2007 ・ 01 ・ 02

ギザ(゜∀゜)

あのしょこたんがジェイの曲「霍元甲」をかっこいい、とおっしゃっています!!

http://yaplog.jp/strawberry2/archive/11196

こんなところでしょこたんとギザ共通点。

しょこたんがより好きになりましたw


広東語が特技だというしょこたん。

どの程度できるのかな?

私にも広東語教えてほしぃ。

スレッド:中国語 // ジャンル:学問・文化・芸術

中国語日記 // コメント(3) // トラックバック(0) // Top
